mr.novemberのブログ

暇と退屈、そして音楽の楽しみ方。

【新・Weekly Music】HYPE MACHINEで見つけた素敵な音楽たち①

ここ数週間、ひたすらHype Machineの素晴らしさを周りに吹聴しまくってます。

なぜなら音楽と新たに出会う」ツールとして余りにも秀逸だから

*過去見つけた音楽はこちら:

本格的に使い始めて1ヶ月以上が経ちますが、本当に毎日のようにこれまで全くノーマークだったアーティストの素晴らしい音楽が見つかるのには驚きです。

個人的には↓が自分の生活にHMが完全に定着した要因かなと。

  • 知っているアーティストと知らないアーティストの比率がちょうど良い
    (知らない比率の方が高いのはポイント)
  • 一定の頻度で自分の好みのものが見つかるのでずっと聴いていて嫌にならない
    (満足感と飽きが来ないことの適度なバランス)
  • 使いやすいUI/UX
    (シンプル、「お気に入り」や「人気」等再生の仕方の軸の数が程よい、操作中に再生が途切れない)

またとある友人の助言もあり、どうせ紹介するならということで【Weekly Music】の新バージョンとしてHYPE MACHINEで見つけた素敵な音楽たち」として別途枠を設けてみることにしました。

そのほうが、Hype Machineを通して知った音楽やアーティストについて

  • 自分がいつ頃見つけたか振り返ることができる
  • (仮にブレイクした場合)有名になるまでのリードタイムが分かる

 のもストックが溜まってきた後だと尚更面白いかなと思うので。

当面は「今週のイチオシ」と「今週の次点」の2曲紹介の形式にし、イチオシについては可能な限り丁寧に情報を付加して紹介していくつもりです。

では早速今週分をどうぞ!!!

今週のイチオシ

J M R 「Pioneer of your Heart」

元の情報ソースはHillyDillyという音楽ブログ。HMへの供給量も豊富なブログです。
このJMRは米フロリダのJoshua Michael Robinson (ジョシュア・マイケル・ロビンソン)というアーティストのソロ名義。

他にもThe Careful Onesというバンドでも活動しており(バンドでもボーカル)、13年にはセカンド・アルバムをリリースしている。バンドとソロのサウンドを比べると、バンド側はよりアコースティックな歌もの(オーケストラルなアレンジも良い)で、ソロの方はアコースティックな質感をベースとしつつ、エレクトロニックなビートやグリッチ・ノイズをバランスよくエレガントに散りばめていて、Rhye以降のBANKSやSOHN、Chet Faker等の雰囲気と共振している感もある。

初となるソロ・アルバムも年末にリリース予定とのことで、今のうちにツバを付けておきたい。笑 

Hype Machine → http://hypem.com/artist/J%20M%20R/1/
Facebook → https://www.facebook.com/joshuamichaelrobinson
Sound Cloud →



今週の次点

Cosmonaut Grechko 「Anytime」
  ~ The Avalanches、そしてTofubeatsが好きな貴方に。


Cosmonaut Grechko - Anytime - YouTube

Hype Machine → http://hypem.com/artist/cosmonaut+grechko
Sound Cloud → 


cosmonaut grechko's Spotlight page on SoundCloud - Hear the world’s sounds

Visit Keigo Sadakane's profile on Pinterest.