mr.novemberのブログ

暇と退屈、そして音楽の楽しみ方。

【Weekly Music】WHAT CAPTURES ME _ April 8, 2014week

さてさて、更新が遅れがちになっていますので慌てて先週分をご紹介。

1. Caitlyn Park  「Hold Your Gaze」

Caitlin Park - Hold Your Gaze (Audio) - YouTube

これもまたHypemachineでの発見。Cat Powerことショーン・マーシャルがメンヘラでなかったらこんな感じじゃなかったのだろうかと思わせる。公式ページにはフォークトロニカだと書いてあるが、その音楽的レンジはもっと広い。敢えてのチープなリズムセクションと明るいのに物憂げな声、牧歌的なギターで奏でるモダンなフォーク・ミュージック。

2011年にデビュー・アルバムをリリース済みで、現在はセカンド・アルバムを制作中。もっとサンプリングをフィーチャーしたビッグなサウンドになるそうだ。これは期待出来る。

Hypemachine → http://hypem.com/artist/Caitlin+Park+(official) 

Milk Annual

Milk Annual

 

 
2. Nirvana @ Rock'n Roll Hall of Fame

f:id:mrnovember0708:20140415211932j:plain

僕が音楽を熱心に聴くようになったきっかけであり、人生に最も深く、大きな影響を与えたバンド、Nirvana。そしてその中心人物だったカート・コバーンが亡くなってから今年の4月8日でちょうど20年。 僕はカートが死んだ年齢よりも3つも歳を取った。

27歳のカートなら絶対に拒否しただろうけど、もし彼が生きていたらこのタイミングで"Rock'n Roll Hall Of Fame"ことロックの殿堂に選ばれたならそんなに嫌がらなかったんじゃないかな。

f:id:mrnovember0708:20140415212638j:plain

この式典ではコートニーとデイブの抱擁というサプライズだけでなく、何より素敵だったのはキッチュでエッジーなガールズ・バンドが大好きだったカートに敬意を表したということなのか、Sonic Youthのキム・ゴードン、ジョーン・ジェット、St.Vincentことアニー・クラークにロードという素晴らしい面々がヴォーカルを務め、Nirvanaの楽曲が演奏されたこと。

どれも良かったけど、個人的にはデイブのドラムが余りにもNirvanaで(当たり前だけど。笑)、それを聴くだけで涙が出そうだった。ちょっとした間とかドラムフィルの入れ方がとってもデイブ・グロールって特徴があるんだよね。(分かる人には分かると思います。)そしてあんなに不安定なカートの側でもいつもニコニコしてたパット・スメアはこの日もニコニコだった。すっかりオジサンになったけどね。

それでは、当日の各パフォーマンスを。


Rock Hall-Nirvana-Lithium feat. Annie Clark of St ...

 


Rock Hall-Nirvana-Smells Like Teen Spirit feat. Joan ...


Nirvana & Lorde Perform "All Apologies" At The ...


Nirvana - 2014 Rock and Roll Hall of Fame - Part 1 ...

 
Thank you, Kurt & Nirvana.
You made my life.

Visit Keigo Sadakane's profile on Pinterest.