mr.novemberのブログ

暇と退屈、そして音楽の楽しみ方。

【Feature】Banks _ ”動き出した”BANKS

f:id:mrnovember0708:20131219143659j:plain

*実は誤操作で過去のエントリを全て削除してしまったので本エントリは再執筆になります。(涙)


これまで様々な形で紹介し続けてきたBANKS
バンクス、バンクスうるさいですが、Interpolポール・バンクスではありません。(この人も大好きですけどね)我らがジリアン・バンクスのほうです。

彼女は現在、秋に行ったThe Weekndとのツアーも一段落し、
来年の春頃のリリースに向けて現在アルバム制作に入っているそう。

先日発表されたBBCが選ぶ「BBC Sound of 2014」に選出されたこともあり、
遂にというかようやく注目も集まり始めました。その美麗な容姿もあってやはりファッション界隈で取り上げられることも増えてきたようですね。

f:id:mrnovember0708:20131219144445j:plain
↑『NYLON』誌での特集

f:id:mrnovember0708:20131219144902p:plain

↑音楽雑誌『CLASH』での特集(この特集は今度翻訳しようと思っています)

そんなBANKSのヨーロッパ・ツアー時のライブ映像を見つけたのでご紹介。
その美しさに開いた目と口が塞がりません。

ただ敢えて一点気になっていることが・・・。
それはパフォーマンスが妙に「小慣れていること」。

過去にパフォーマンスの経験は無いということですが、以下の動画のとおり堂々とした妖艶な佇まい。裏でマネジメントがきっちりトレーニングしているのでは?と勘ぐってしまうほど。まぁ、だとしても何も悪くないんですが、天賦の才であってくれたほうが「俺が見つけた原石幻想(笑)」が保たれて良いかなと。(笑)

ラナ・デル・レイに騙された身これも捉え方次第ですけどね!(汗))としては情けないながら妙に警戒してしまうのです。

(以下、動画です。)


BANKS - Waiting Game - HD Live at La Boule ...


Banks - Change - LIVE PARIS 2013 - YouTube

そして以下のローリン・ヒルのカバーが秀逸。
音源では余りそうは思わなかったですが歌唱力がかなり高いのは安心感あり。


Banks - Ex Factor (Lauryn Hill cover) Live from ...

最後に貴重な彼女のインタビュー映像も掲載しておきます。
(The Weekndとのツアー直前頃のもの)

YINKA & FRIENDS: BANKS - YouTube

Visit Keigo Sadakane's profile on Pinterest.