mr.novemberのブログ

暇と退屈、そして音楽の楽しみ方。

【新・Weekly Music】HYPE MACHINEで見つけた素敵な音楽たち⑬

今週のイチオシ

Tom Misch  "Now"

ム・ミッシュを紹介するのは2回目になるだろうか。彼もまたロンドンから出てきた新しい才能。本当に今のイギリスはゴールド・ラッシュ状態。そしてこのトムもまだ若い。まだ18歳。

その音楽はJ Dilla(ジェイ・ディラ)への愛が溢れ過ぎていて眩しいくらい。ジェイ・ディラがジャズに対して試みたことをインディー・ロック的な解釈で再現している感じ?

今日紹介する曲=「Now」はいい感じにクオンタイズが揺れているシンプルなビートと一つのメロディのリフレインだけの小品。メロディ・ラインをユニゾンでペケペケなギターとピアノがなぞっているのも素朴でいい。この1曲でも彼の才能を確認するには充分なはずだ。

今週の次点

Folded Like Fabric "I Tried"

たイギリスから。今度はサセックスという街から現れた。<HillyDilly>、そして<I Heart Moosiq>が既に目をつけている二人組だが詳しいことはよくわからない。ジャズ寄りのソングライティングが目立つし、トリッキーなギター・プレイもなかなか楽しい。テンポも含め曲の展開は目まぐるしく変わるが聞き苦しさは感じない。デビュー時のソンドレ・ラルケの完成度を思い起こさせる早熟さ。

Visit Keigo Sadakane's profile on Pinterest.