mr.novemberのブログ

暇と退屈、そして音楽の楽しみ方。

【DVD Review】"Heaven Adores You ~ A documentary film about Elliott Smith"

ヘヴン・アドアーズ・ユー 〜ドキュメンタリー・オブ・エリオット・スミス【日本語字幕付き】 [DVD]

この作品はありがちなレジェンドを大仰に振り返ったり、悲劇(エリオット・スミスの死因は断定しきれていないものの恐らく自殺と想定される)にフォーカスしているものではない。

この作品を観て改めて感じたのは、エリオットに近しかった人たちが語るエリオットは僕のイメージの彼そのものだということ。

2001年のフジロック、小雨が降る中グリーンステージが完全に静まり返っていたあの時。皆が息を飲んで彼の演奏に吸い込まれたあの時に観たエリオットと。

あれからたった3年で彼がこの世から居なくなるなんてあの時は思いだにしなかったけれど。


ELLIOTT SMITH - son of sam - YouTube

キャリアの初期から完成の域にあった彼の才能に周りがどんどん惹きつけられていくことで、彼の音楽が日の目を見ることになったことがこの作品で改めて分かる。


Elliott Smith - Roman Candle (from Roman Candle ...

 

エリオット・スミスピート・ヨーン、そして勿論ジョン・ブライオンを育んだ「ラルゴ・パブに憧れて03年に実際に行ったときは本当に感動したものだけど、そのたった3、4年前にエリオット自身も初めてラルゴで演奏しにきて、緊張していたんだと思うとなんだか不思議な感じがする。

大仰に功績を称えるわけでも、過度に悲劇的に描くわけでもなくエリオット・スミスという人をアーティストとしてだけでなく、一人の人間として振り返った作品。

一生何度も何度も聴く価値のある彼の作品を改めて聴いてくれる人が増えるといいな、と改めて。

エリオットの曲はどれも大好きだけど、やはりこの「Say Yes」が一番かな。


Elliott Smith Say Yes - YouTube

 

 

Visit Keigo Sadakane's profile on Pinterest.